会社員の副業、節約、お小遣い

1日1,2時間程度のお小遣い稼ぎ。節約にも挑戦します!




あなたのクリックで幸せになれます^^
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ  
web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100均でメダカ水槽を購入その2

今年もザリガニ釣り&メダカ採りに出かけました。
地域の方が農業で利用している「ため池」を
その日だけ子供達に開放してくれます。
地域の方も子供達も毎年楽しみにしている行事です。

今年も30匹ほどメダカが採れました。
私はかわいいサイズの容器で飼う程度で良いのですが
子供とヨメサマは、せっかくだから全匹育てたいとのこと。

今回も100均に探しにきました。 (→去年の記事)
いろいろ見つかりますね。2日間かけて選びました。

第3位:冷水ポット
 1.5リットルの水玉模様のポットはとってもカワイらしく、
 カウンターに置いても似合いそうでした。
 でも、少し縦長で安定が悪そう。
 あと水槽ではなく、やっぱり冷水ポットに見えてしまい、却下。

第2位:梅酒などを漬けそうなガラス瓶
 これでも良かったのですが。
 厚いガラス製で、横長楕円形の瓶。
 ちょっと昔風ですがいい味出しています。
 (→使われている方も結構いますね)

で1日迷った結果の第1位は100円ではありません。
そもそも、普通の水槽はおいくらかと、ペットショップで確認。
げっ、最低5千円からですね。amazonでも2千円ぐらいから。

やっぱり100均で探そうとウロウロ。
上記の3位、2位でも良いのですが、本物の水槽をみてしまうと
やっぱりああいうのがいいなあって思っちゃいます。
メダカ育ても2年目なので、そろそろなんちゃって中級者だし。

本物水槽を思い出していると、100均でも同じ商品を
見た記憶があります。
一回りしたときはそれらしいのは無かったのですが、
もう一度よく考えてみると、ありました。これでした。

フィギアケースです。 逆さにすると水槽っぽいです。
鑑賞用ケースのため、壁面もクリアな透明でいい感じ。
300円と400円のケースがありました。
100円でそろえなくていいのか、と1日考えましたが、
そんなこだわりはサラサラ無いと結論し、今回は400円を購入。

餌とカルキ抜きは、去年購入分がまだあるので、
酸素ブクブク君のみ追加購入。
酸素ブクブク君って効果あるのか怪しいですが。
20140930_1.jpg


さて、作りましょうか。
ケースが大きいので、水の用意がちょっと大変です。
いよいよ買ってきたケースを開封。
逆さにしたっていいじゃないか、うん。

水を入れて、池の近くにあった水草と、
見た目がいいかなと、今回は石も投入。酸素ブクブク君も投入。
最後に大量のメダカさんと、タニシくんも今回は多めに10匹ほど。
完成です。
100均でメダカ水槽

思った以上にそれっぽくなりました。
メダカが多すぎな気がしますが、間引きは子供が断固反対したため
このまま飼うことにします。
カウンターのスペースがかなり占領されますが、それもまた良し。
朝夕2回の餌やりで、食欲旺盛なメダカの姿に癒され中です^^


あなたのクリックで幸せになれます^^
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ  
web拍手 by FC2
[ 2015/10/05 11:49 ] おすすめ モノ | TB(0) | CM(1)

簡単ハーブパウダーの作り方

いろんな料理に使えて、味も一ランクアップあがりますよ^^

1000円程度で始められるプランターでのハーブ栽培。 記事は→こちら
普段は料理のときに都度収穫していますが、どんどん成長します。
なので、3週間に1度、これくらいの量を収穫してます。

20140814-1.jpg

もったいないので、これはハーブソルトにしています。
収穫したハーブを軽く水洗い。

20140814-2.jpg

網に入れて、3週間ほどベランダでほったらかして干します。
で、フードプロセッサーに入れて、粉々に。

20140814-3.jpg  20140814-4.jpg

適当な容器に入れて保存します。
*乾燥材を忘れないように。海苔やお菓子についていたものでOK。
 乾燥材を入れないとカビが生えます@@;

20140814-5.jpg

疲れのたまる夏には、ハーブのすっきりした香りや味が威力を発揮します。
簡単な炒め物もおいしく食べられます。
機会があれば、作ってみて下さい。


あなたのクリックで幸せになれます^^
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ  
web拍手 by FC2
[ 2014/08/14 13:56 ] おすすめ コト | TB(0) | CM(0)

肉料理にあう手作りハーブソルト

ハーブが余ったら、使い勝手の良いハーブソルトを作ってみては?

(作り方)
 1.ハーブを洗って乾燥。
   私はネットカゴを使ってます。100均にもありますよ。

 2.カラカラになったら、茎は除いて、葉っぱだけをすりつぶす。
   私はフードプロセッサーで粉々にしています。
   手で荒くすりつぶすのもアリですよ。昔やってました。

 3.塩と一緒にビンに入れて完成!

お肉の下ごしらえや炒め物にパラパラとかけてます。
ビールやワインにあう味になって、おつまみ作成時に重宝してます^^;

機会があれば作ってみてください^^
solt.jpg


あなたのクリックで幸せになれます^^
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ  
web拍手 by FC2
[ 2014/06/11 18:51 ] おすすめ コト | TB(0) | CM(0)

簡単使えるハーブオイル

1本作っておくと便利&おいしい料理ができますよ。

(作り方)
 1.瓶にニンニク薄切り、ハーブをつめる。

 2.オリーブオイルを入れる。

 3.完成!

。。書くまでも無いですね^^;
今回ハーブはローズマリー、コモンセージ、スイートマジョラム、コモンタイムを投入しました。
2週間ほど寝かせると、香りがしみこむらしいです。

私はソーセージや野菜を炒めるときに良く使ってます。
ニンニクハーブの香りがすっごく食欲をそそります。
機会があれば作ってみて下さい^^

oil.jpg


あなたのクリックで幸せになれます^^
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ  
web拍手 by FC2
[ 2014/06/11 07:34 ] おすすめ コト | TB(0) | CM(0)

おすすめの簡単ベランダハーブ栽培の始め方

私がベランダハーブを始めて7,8年でしょうか。
今ではすっかり生活の潤いとなっています^^
自己流ですが、私の毎年のハーブ栽培の方法を紹介します。
*予算1,000円とします^^

○買い物
 ・土(300円程度)
  私はホームセンターで購入しています。
  一番安い土ではなく、便利な肥料入りの土にします。
  
 ・プランター(200円程度)
  100円均一のお店で、1つか2つ購入。
  ちょっと小さめですが、私みたいな初心者にはちょうど良い^^

 ・ハーブ苗(残金500円程度)
  ホームセンターで購入します。
  5月だと1株100円前後で販売してるはず。4~6株は買えるのでは。
  6月になると販売シーズンオフのため、さらに値引きなお買い得もあるはず^^



○プランター作成
 1.土をプランターの1/3ぐらいまで入れます。大体でOK。

 2.土に水をたっぷりかけます。プランターの底から水がダーっと漏れるくらい。

 3.苗を置きます。後々育つので、適当にすき間をあけて。

 4.土を残りのスペースに入れます。
   プランターぎりぎりまで土を入れると、水をあげたときにあふれるので、
   まあ8,9分目ぐらいまで。

 5.再度、土に水をたっぷりかけます。今度もプランターの底から水がダーっと漏れるくらい。

 6.完成!

○育て方
 最初の3日間はハーブを土に慣らす?ために日陰に置きます。
 3日たったら、ベランダの好きなところに置きます。

 その後は、土の表面が乾いたら、
 都度水をたっぷりかけます。プランターの底から水がダーっと漏れるくらい(3度目)。

 基本的にするのは水やりだけです。台風の時などは、室内に避難させた方が良いかも。
 後は、おいしそうなハーブ葉っぱを好き勝手に収穫して下さい。
 大丈夫、どんどん収穫に負けずに育ちます。

私の今年のプランターはこんな感じです。
 ・土:近くのホームセンター(ナフコ)で購入「野菜とハーブの土(20L、298円)」

 ・プランター:昨年使ったものを流用

 ・ハーブ:ナフコに欲しいのが無く、近くの野菜苗屋さん?で主に購入。14苗(1,300円)
       購入した苗の種類は別記事で → ここです

各プランターの写真
IMG_9479.jpg
IMG_9480.jpg
IMG_9481.jpg
IMG_9482.jpg
IMG_9483.jpg

興味を持たれたら、一度始めてみては? 楽しいうれしいオイシイですよ^^
質問等ありましたら、何でもコメントでどうぞ^^

*ちなみに、現在の私の水やり容器は、100均で購入した洗面器です^^;
 最初は100均のじょうろを使ってましたが、面倒になって@@;
 家にある料理用の鍋やボウルでも良いと思いますよ。
 

あなたのクリックで幸せになれます^^
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ  
web拍手 by FC2
[ 2014/06/01 07:00 ] おすすめ コト | TB(0) | CM(2)
プロフィール

あらよん

Author:あらよん
お小遣いにまつわる話を中心に。
副業は単なる紹介ではなく、
実際に活動した結果を記載予定。
秋の気配。でもまだまだ暑い!

ページランキング
最新トラックバック


ブログパーツ アクセスランキング
