会社員の副業、節約、お小遣い

1日1,2時間程度のお小遣い稼ぎ。節約にも挑戦します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あなたのクリックで幸せになれます^^
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ  
web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100均でメダカ水槽を購入その2

今年もザリガニ釣り&メダカ採りに出かけました。
地域の方が農業で利用している「ため池」を
その日だけ子供達に開放してくれます。
地域の方も子供達も毎年楽しみにしている行事です。

今年も30匹ほどメダカが採れました。
私はかわいいサイズの容器で飼う程度で良いのですが
子供とヨメサマは、せっかくだから全匹育てたいとのこと。

今回も100均に探しにきました。 (→去年の記事)
いろいろ見つかりますね。2日間かけて選びました。

第3位:冷水ポット
 1.5リットルの水玉模様のポットはとってもカワイらしく、
 カウンターに置いても似合いそうでした。
 でも、少し縦長で安定が悪そう。
 あと水槽ではなく、やっぱり冷水ポットに見えてしまい、却下。

第2位:梅酒などを漬けそうなガラス瓶
 これでも良かったのですが。
 厚いガラス製で、横長楕円形の瓶。
 ちょっと昔風ですがいい味出しています。
 (→使われている方も結構いますね)

で1日迷った結果の第1位は100円ではありません。
そもそも、普通の水槽はおいくらかと、ペットショップで確認。
げっ、最低5千円からですね。amazonでも2千円ぐらいから。

やっぱり100均で探そうとウロウロ。
上記の3位、2位でも良いのですが、本物の水槽をみてしまうと
やっぱりああいうのがいいなあって思っちゃいます。
メダカ育ても2年目なので、そろそろなんちゃって中級者だし。

本物水槽を思い出していると、100均でも同じ商品を
見た記憶があります。
一回りしたときはそれらしいのは無かったのですが、
もう一度よく考えてみると、ありました。これでした。

フィギアケースです。 逆さにすると水槽っぽいです。
鑑賞用ケースのため、壁面もクリアな透明でいい感じ。
300円と400円のケースがありました。
100円でそろえなくていいのか、と1日考えましたが、
そんなこだわりはサラサラ無いと結論し、今回は400円を購入。

餌とカルキ抜きは、去年購入分がまだあるので、
酸素ブクブク君のみ追加購入。
酸素ブクブク君って効果あるのか怪しいですが。
20140930_1.jpg


さて、作りましょうか。
ケースが大きいので、水の用意がちょっと大変です。
いよいよ買ってきたケースを開封。
逆さにしたっていいじゃないか、うん。

水を入れて、池の近くにあった水草と、
見た目がいいかなと、今回は石も投入。酸素ブクブク君も投入。
最後に大量のメダカさんと、タニシくんも今回は多めに10匹ほど。
完成です。
100均でメダカ水槽

思った以上にそれっぽくなりました。
メダカが多すぎな気がしますが、間引きは子供が断固反対したため
このまま飼うことにします。
カウンターのスペースがかなり占領されますが、それもまた良し。
朝夕2回の餌やりで、食欲旺盛なメダカの姿に癒され中です^^
スポンサーサイト


あなたのクリックで幸せになれます^^
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ  
web拍手 by FC2
[ 2015/10/05 11:49 ] おすすめ モノ | TB(0) | CM(1)

お土産にもオススメの焼酎

こちらは長崎県の壱岐島でつくられている麦焼酎です。
壱岐は焼酎作成が盛んで、なんと麦焼酎発祥の地だそうです。
「玉姫」もその壱岐の麦焼酎の1つです。

日々草(にちにちそう)の花酵母を使用してつくられています。
ジャスミンティーを少し弱くしたような爽やかな花の香りが特徴です。
味もさっぱりとしていて、女性にも飲みやすいと思います。

しかし!こちらをオススメというのは、花酵母という珍しさだけではありません。
この日々草の花言葉は「永遠の友情」だそうです。

そうです、気の置けない友人と会うときに、これを持参すれば
もう言葉はいりません、ただ杯を重ねましょう。
そうすれば日々草のもう一つの花言葉「楽しい思い出」となることでしょう。
なんて^^



というわけで、私も久しぶりな友人と会う時に何度か持参しました。
花言葉を言うときは少し照れくさいですが、良い雰囲気になって
持ってきて良かったなと思います。

あなたのクリックで幸せになれます^^
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ  
web拍手 by FC2
[ 2014/05/05 10:04 ] おすすめ モノ | TB(0) | CM(0)

お土産にもオススメの粕取り焼酎

粕取り焼酎とは、日本酒の酒粕を使用してつくられる焼酎です。
酒粕といっても大吟醸の酒粕を使用しているので、香り高く上質です。

もし粕取り焼酎を飲まれたことの無い方は、一度試してみてください。
「これは日本酒?それとも焼酎?それともそれ以外の何か??」
といった、新しいお酒の発見をすることでしょう。

この「5代目 龍平」は、粕取り焼酎の中でも私の一番です!
やはり、まずふたを開けた時の大吟醸で生まれた芳醇な香りの良さ。
そして、その日本酒の中にしっかりと焼酎の味が融和している舌ごこち。
うーん、おいしいと毎回思うお酒です。

41.jpg 林龍平酒造場:http://www.kusugiku.jp/

こちらはお土産に持参しても大変喜ばれます。私も何度もお土産しました。
特に、焼酎の好きな方、日本酒の好きな方、あとワインの好きな女性にも。
あっ、こんなお酒があったんだ。とビックリ&感動させてください。

amazonや楽天に商品が無かったので、かなりレアかもしれません。
ネットで調べると、こちらで購入ができるようです。

 林田商店:http://www.oh-sake.com

あなたのクリックで幸せになれます^^
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ  
web拍手 by FC2
[ 2014/05/04 10:13 ] おすすめ モノ | TB(0) | CM(0)

お土産にもオススメの芋焼酎

私もお酒が好きで、九州にきてからは焼酎の味にはまりました。
その中でも1番好きなのがこの「小牧」です。



飲みやすく、口当たりもまろやか、香りもやわらかい。
丁寧に作られていて、飽きのこない味に仕上がっています。
関東方面のお土産にも何度も持参し、ハマった友人もいる、
私も大好きで一番オススメの芋焼酎です。

定番の小牧がイチオシですが、紅芋でつくった「紅小牧」も素晴らしいです。
女性を意識しているようで、味もふくよかで甘みが少しあり良いのですが、
特に香りは「こうきたか!」と唸るほど、華やかで澄んでいます。



機会があったらぜひ飲んでみてください!^^

あなたのクリックで幸せになれます^^
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ  
web拍手 by FC2
[ 2014/05/03 10:39 ] おすすめ モノ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

あらよん

Author:あらよん
お小遣いにまつわる話を中心に。
副業は単なる紹介ではなく、
実際に活動した結果を記載予定。
秋の気配。でもまだまだ暑い!

ページランキング
最新トラックバック


ブログパーツ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。