会社員の副業、節約、お小遣い

1日1,2時間程度のお小遣い稼ぎ。節約にも挑戦します!

スポンサーサイト



あなたのクリックで幸せになれます^^
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ  
web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

100均でメダカ水槽を購入その2

今年もザリガニ釣り&メダカ採りに出かけました。
地域の方が農業で利用している「ため池」を
その日だけ子供達に開放してくれます。
地域の方も子供達も毎年楽しみにしている行事です。

今年も30匹ほどメダカが採れました。
私はかわいいサイズの容器で飼う程度で良いのですが
子供とヨメサマは、せっかくだから全匹育てたいとのこと。

今回も100均に探しにきました。 (→去年の記事)
いろいろ見つかりますね。2日間かけて選びました。

第3位:冷水ポット
 1.5リットルの水玉模様のポットはとってもカワイらしく、
 カウンターに置いても似合いそうでした。
 でも、少し縦長で安定が悪そう。
 あと水槽ではなく、やっぱり冷水ポットに見えてしまい、却下。

第2位:梅酒などを漬けそうなガラス瓶
 これでも良かったのですが。
 厚いガラス製で、横長楕円形の瓶。
 ちょっと昔風ですがいい味出しています。
 (→使われている方も結構いますね)

で1日迷った結果の第1位は100円ではありません。
そもそも、普通の水槽はおいくらかと、ペットショップで確認。
げっ、最低5千円からですね。amazonでも2千円ぐらいから。

やっぱり100均で探そうとウロウロ。
上記の3位、2位でも良いのですが、本物の水槽をみてしまうと
やっぱりああいうのがいいなあって思っちゃいます。
メダカ育ても2年目なので、そろそろなんちゃって中級者だし。

本物水槽を思い出していると、100均でも同じ商品を
見た記憶があります。
一回りしたときはそれらしいのは無かったのですが、
もう一度よく考えてみると、ありました。これでした。

フィギアケースです。 逆さにすると水槽っぽいです。
鑑賞用ケースのため、壁面もクリアな透明でいい感じ。
300円と400円のケースがありました。
100円でそろえなくていいのか、と1日考えましたが、
そんなこだわりはサラサラ無いと結論し、今回は400円を購入。

餌とカルキ抜きは、去年購入分がまだあるので、
酸素ブクブク君のみ追加購入。
酸素ブクブク君って効果あるのか怪しいですが。
20140930_1.jpg


さて、作りましょうか。
ケースが大きいので、水の用意がちょっと大変です。
いよいよ買ってきたケースを開封。
逆さにしたっていいじゃないか、うん。

水を入れて、池の近くにあった水草と、
見た目がいいかなと、今回は石も投入。酸素ブクブク君も投入。
最後に大量のメダカさんと、タニシくんも今回は多めに10匹ほど。
完成です。
100均でメダカ水槽

思った以上にそれっぽくなりました。
メダカが多すぎな気がしますが、間引きは子供が断固反対したため
このまま飼うことにします。
カウンターのスペースがかなり占領されますが、それもまた良し。
朝夕2回の餌やりで、食欲旺盛なメダカの姿に癒され中です^^

あなたのクリックで幸せになれます^^
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ  
web拍手 by FC2
[ 2015/10/05 11:49 ] おすすめ モノ | TB(0) | CM(1)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/12/04 12:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あらよん

Author:あらよん
お小遣いにまつわる話を中心に。
副業は単なる紹介ではなく、
実際に活動した結果を記載予定。
秋の気配。でもまだまだ暑い!

ページランキング
最新トラックバック


ブログパーツ アクセスランキング
